ヱフワンねーさん。

モータースポーツ中心に書いてるライターやまぐち禮の,F1を中心とした『モータースポーツ情報所見』。※お仕事に関する連絡はこちらまで★Twitter http://twitter.com/hgrn_6810_913
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
現場派
 とにかく現場へ行こうと思っている。

 憧れのドライバーやレース関係者が出演する会場イベントと,憧れのドライバーは出ないけれどサーキットで開催される貴重なレースイベント,同日に開催されるとしてどちらを取材するか選ぶなら,ちょっと前なら前者だったんだけど,いまなら迷わず後者を選ぶと思う。

 知人が言っていたことがずっと引っ掛かっている。それは↓の2つ

 編集者もライターもこの頃は全く現場へ行かなくなった。
 若い物書きはほんとうにものを調べなくなった。
 自分の頭の中の知識だけですべてを賄えるからあらたな知識は必要ない,と思い込んでいる。自分が知らないことを棚に上げて,自分が知らないことは自分に必要ないことだ,と決め付けている。自分が見えている,見たい世界のことしか考えない,半径5m以内の人間関係にしか興味が無い。


 歴史ものや時代ものの物語を書く人が,まともに歴史を勉強せず時代考証において漫画やアニメの知識を創作モデルにしてそれを何らおかしいと思っていない,とか,普通にある話らしい。
 「二次創作」は創作ではない,ということが根本的にわかっていないのだ。

 80年代のコピーライティングブームあたりに端を発してると思われる自らをクリエイターとか称するのが好きな人々が作った悪しき因習だ,と思っているんだが。
 「斜め見して個人差を強調した意見を述べる」ことがイコール「文化」だと言い始めたのはこの人たちだもんなあ。今の2ちゃんねるとかぜんぶその派生。伝え聞きと自分の妄想だけに基づいて「コレは良いorコレはダメ」と一方的かつ無責任に放言するだけの愚行がいつから「カルチャー」とか呼ばれて崇め奉られるようになっちゃったんだ。

 なにかを伝える仕事をしたいのなら,徹底的に現地に行って現場にさわって目で見て耳で聞いたものを自分自身に蓄積していかんと,結局生み出すものはいつまで経っても薄っぺらなままだ。

 書き手はいくら書いたものの創造主だとはいえ,読み手が存在する限り神じゃないはずだ。
 そこを勘違いしているうちは,なにをいくら書いたところで売り物にはならない。
 もったいないことだ。
 これが好きだ,これを題材にしたい,って言ってる人間が,なんで外に出て自分の知る以外のことやそれ以上のことを知ろうと思わないんだろう。自分の妄想だけでは満足できない,となぜ思わないんだろう。

 私は10代の頃SF作家志望だったので,もう色々自分の年代や知識じゃ全然理解できないような難しいSF小説とかも狂ったように読みまくっていた。
 それで今思うのは,60年代までの『2001年宇宙の旅』とか『夏への扉』みたいな名作は,もうわかりやすいガジェットが登場してアッケラカンと宇宙やタイムトラベルに飛び出して行くんだけど,80年代頃からサイバーパンクというムーブメントが起こって『ニウロマンサー』みたいにひたすら内面へ内面へとSF的興味関心の方向性も向かって行くんだよね。内省的でしみったれた方角へと。
 内向することが人間の思考において「仕様」になってる感じだ。
 その風向きの結果が,現代かもしれない。もっとも,サイバーパンク自体はべつに嫌いじゃないんだが。

 だから今こそ外へ飛び出そう,と思っている。

 知らないものは外にある。新しい何かが起こるのは,自分の知らない世界の中だ。
 私は創作をする人間ではなくなったけれど,自分がゼロから書き始めるテキストはぜんぶ,自分の目や耳や手や足で集めたあらゆる智恵を自らのものとした結果であってほしい。
 好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないぞ。とにかくレースに行ってライブの戦いを見て,その現場の空気とか緊張感とか,ぜんぶ自分のものにして言葉で語れるようにしたいんだ。

 今年のシーズンあと半分,とにかくレースに行くつもり。自腹を切ってでも入れる限りの場所に入って,見られる限りのものを見てこようと。
 そんでもって,書いてるものの質を売り物として高品質安定にできるよーに。

 妄想じゃなくてリアルな映像が見えてくる,書き手になりたいっすよ。
創作 * 01:20 * comments(1) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 1pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
  • 開幕戦と、遅延のお詫びと
    mina (03/30)
  • 新年のご挨拶&セナ映画の感想
    hope (01/05)
  • エンジン1つで変わるもんです
    くま (12/21)
  • エンジン1つで変わるもんです
    なめ (12/18)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    shishimaru (02/15)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    こひな (02/14)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    GOママ (02/13)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    悪のOL (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    min (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    ko (02/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
       
COUNTER
 
 あわせて読みたい
SCOUTER
OTHERS