ヱフワンねーさん。

モータースポーツ中心に書いてるライターやまぐち禮の,F1を中心とした『モータースポーツ情報所見』。※お仕事に関する連絡はこちらまで★Twitter http://twitter.com/hgrn_6810_913
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 鈴鹿だー!!! | main | キックオフパーティin鈴鹿サーキット >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * - *
鈴鹿には丸源ラーメンがある。(笑)
 鈴鹿には丸源ラーメンがあるんだぜ。
 びば名古屋めし。
 普段チェーン店のラーメン屋には見向きもしませんがここは別格。うまい。

 東海に来るたびに思うのは,外食が美味しくて安すぎ。
 名古屋に嫁に行ったら御飯が美味し過ぎて太った!という人を沢山知ってます。
 あとはコメダ珈琲店の有名な通称「コメダモーニング」は1度体験しておいてください。首都圏にも進出してますが,やはり本場で本場のモーニングを味わっておくと東京では自慢話の種になります(笑)。

 コメダの名物メニューに「シロノワール」というのがあります。
 これは普通の塩気のあるデニッシュを熱々にした上に甘くて冷たいソフトクリームが乗せてあるものなんですが,この熱々とひんやりの組み合わせとか,甘じょっぱい感じが絶妙。今までになかった未知の体験ができること請け合いです(笑)。見た目は普通っぽいですが,食べるとなんだか宇宙っぽいというかSFちっくな不思議な味わいです(笑)。
 今や定番化している「塩スイーツ」よりずっと前からあったんですよねこれ。

 コメダは全国共通ですが,東海地方の個人経営の喫茶店で提供されるモーニングはそれぞれ店のカラーが表れていてすごくおもしろいですよ。私が知っているところのモーニングサービスでは,コーヒー1杯分の値段(380円くらい)でトーストとゆで卵,それにデザートまで付いてくる所があります。もう休みの日なんかだと,家で朝ごはん作って食べるより安いの(笑)。だから,鈴鹿遠征時などに時々お世話になる愛知の友人宅でも,土曜や日曜の朝は起きたらまず「モーニング行く?」の会話から始まります(笑)
 しかもそれって東海圏ではふつうのことらしいです。

 いろいろ違う文化に触れられるのが旅のいいところ。
 海外は勿論ですが日本にも鈴鹿,富士,茂木,十勝,菅生,岡山,大分と各地にサーキットがありますので,F1ドライバーのように転戦する気分でそれぞれの土地の異文化を体験しながらレース観戦を楽しんでみてください。

 そういえば,今はもうない美祢サーキットはなかなかいいロケーションでしたよ。
 福岡空港からだとオートポリスより楽に行けるという不思議があったり,それより何より山口県の自然とか人が好きなんですよねー。おだやかな海に低い山という風景がひたすら続くんですが,その中にいるだけでいろんなことを忘れて,私の好きな「予定のないゆるい旅」ができます。葉祥明さん(知ってる?)の画の中にずっといるような感覚を味わえるんですよ。
 休息目的の旅ならだんぜん山口県おすすめ。穴場です。

 そんなわけで,桜前線を逆走して鈴鹿の春を楽しむ週末でございます。
 コメントのお返事など帰宅後にしますよー。
F1 * 08:32 * comments(1) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
- * 08:32 * - * - *
名古屋めしは何かとたかいすよ。あっという間に千円越える。九州の方にいってみてください。
| 通り須賀利 | 2009/08/23 1:10 AM |










http://f1-sista.jugem.jp/trackback/696
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
  • 開幕戦と、遅延のお詫びと
    mina (03/30)
  • 新年のご挨拶&セナ映画の感想
    hope (01/05)
  • エンジン1つで変わるもんです
    くま (12/21)
  • エンジン1つで変わるもんです
    なめ (12/18)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    shishimaru (02/15)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    こひな (02/14)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    GOママ (02/13)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    悪のOL (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    min (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    ko (02/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
       
COUNTER
 
 あわせて読みたい
SCOUTER
OTHERS