ヱフワンねーさん。

モータースポーツ中心に書いてるライターやまぐち禮の,F1を中心とした『モータースポーツ情報所見』。※お仕事に関する連絡はこちらまで★Twitter http://twitter.com/hgrn_6810_913
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「墨のF1」垂井ひろしさん個展ラッシュ! | main | 「今、ハマってる物があるんだよ」 >>


- * * - * - *
約2名のおはなし
 F1で走る約2名のドライバーが次戦ハンガリーから入れ替わるという噂で盛り上がってますが。ええ,まだ噂の段階です。いや盛り上がるんじゃなくて盛り下がってるのかも。

 入れ替え自体はF1じゃよおおおくあることですし(とくに毎年この夏休み時期には),驚きませんし後ろ向きな気持ちにもなりません。F1で走るのをやめたところでレースすること自体をやめるのでなければわたし個人的には何ら問題なし,と思ってますけど

 しかし交代要員と目されている新人ドライバーが,両者ともいわゆるチームの犬みたいなドライバーであることのほうに納得がいかぬ。面白みも何にもありゃしない。
 これだけはどうにかならんのかと思ってしまいます。なんにしても育成プログラムっちゅーもん優勢でカタがついてしまうこの状況が。

 いえ,正直に申し上げますがキャリア・実力共に測って正当に評価すればルノーなんか断然ディグラッシが先に走るっちゅうもんでしょう。それでもフランス人を引き合いに出してこないといけないのはF1がスポーツマンシップよりも興行優先で動くのが仕様ということで諦めざるを得ないのはわかっておりますが。

 F1ってやっぱりなん十年たってもこういう伝統は継承する,という見本。
 でもどーおしたって嫌いになれない私も私でして,んまコレも数十年培った伝統ってやつで(笑),これ以上はギャーギャー言いません。これもF1でこれも人生(←byニックとかフィジケラとか)。

 そんな中,ちょうどNASCARとインディを立て続けに見てたんですよ。

 じつはこの2つのカテゴリを2年越しに渡り歩いたトップドライバーがいらっしゃいまして,まあ名前を言えば知ってる人も多いと思うんですがダリオ・フランキッティという人で,奥さんがハリウッドの美人女優だったりしてプライベートも華やかなりし「レーサーさん」なんですよ。

 ダリオさんは,レースの内容も発言・行動もどっちかってーと気まぐれっていうか,英語のデイリー会話表現で言う「moody」なひとでして,「2008年はNASCARで走ってみたいんだよね」って言ったときもまわりのひとたちは「あーあ,やっぱり」みたいな反応でさして驚きもしなかったんです。
 でもやっぱりNASCARって特殊な運転技能を要するカテゴリーで,ほぼフォーミュラしか走ったことの無い人がすぐに対応して行くのは難しいんですよ(ダリオは一応DTMに出たことはあったんですが)。それをやってるモントーヤはホントにすごいけどさ,あのひとは別格だから(笑)。で,ダリオも移籍してはみたけど,だいぶ苦戦しちゃったんですNASCARで。

 結局ダリオは蓋開けてみたら2009年,何食わぬ顔でインディに舞い戻ってました(笑)。でも周囲もだからといって何も言わず,ふつーーーーうに違和感も訴えずインディのひととして接してる。後腐れなんてモノとはてんで無縁なアメリカのレースカテゴリって,やっぱりなんかちょっといいよな,としみじみ思っちゃったい。ブルデーもそっちにまた行ったらいいのに。前と同じで憎まれ役でいいからさ。

 って言ってテレビつけてみたら先々週のNASCARデイトナやってる。観よう。
 こういうときにアメリカンモータースポーツは元気出ていいわ。
F1 * 00:04 * comments(0) * trackbacks(1) *
- * 00:04 * - * - *









http://f1-sista.jugem.jp/trackback/761
PS3 F1
PS3 F1の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「PS3 F1」へ!
| PS3 F1 | 2009/07/23 10:45 AM |
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
  • 開幕戦と、遅延のお詫びと
    mina (03/30)
  • 新年のご挨拶&セナ映画の感想
    hope (01/05)
  • エンジン1つで変わるもんです
    くま (12/21)
  • エンジン1つで変わるもんです
    なめ (12/18)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    shishimaru (02/15)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    こひな (02/14)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    GOママ (02/13)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    悪のOL (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    min (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    ko (02/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
       
COUNTER
 
 あわせて読みたい
SCOUTER
OTHERS