ヱフワンねーさん。

モータースポーツ中心に書いてるライターやまぐち禮の,F1を中心とした『モータースポーツ情報所見』。※お仕事に関する連絡はこちらまで★Twitter http://twitter.com/hgrn_6810_913
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 噂の段階でしたが。 | main | ことしも1ねんありがとうございました >>


- * * - * - *
エンジン1つで変わるもんです
あー忙しかった!

エクストラジョブであるクラフト関係の制作もままならずやさぐれモードでしたが、本格的にF1界のオフな感じの噂がぼちぼち華やかになってくる時期ですのでブログのペースはちょっとage気味でいきます(^_^;)

さて。
F1の噂といって最もhotなのが・・・いやこれは噂ではなく確定情報ですが、
「2013年規約とされる新エンジン」
のお話ではないかと。

いや正直、

4気筒のF1とかあるかい

と最初は思ってしまった、のが本音でありますw
だってV12の音を聴いていた世代ですからねえ・・・
4気筒とかなにそれカローラですかシビックですか。
と思うのも無理ないのでご容赦ください(^_^;)

ただ、かのバーニー・エクレストンさんが仰るとおり、「F1は変わるもの」なので、それはそれでレースを何らかの形で面白くしていく要素となってくれることを期待したく。

じっさいF1カーが今すぐハイブリッドになったところで不思議でもなんでもないわけです。コストの関係で今すぐというのは無理だと思いますが、変わることをよしとしないよりは
「F1ってすげー、電気自動車の時代になってもレース続けるつもりなんだ!さすがだなー」
と建設的に考え解釈するほうがファンとしても精神衛生上宜しいですし賢いはずです。

で、おもしろいニュースを見つけました。
F1通信さんあたりにもう訳文が上がっているかな・・・。

motorsport.com さんの記事です。
Japanese carmakers looking at F1 for 2013


上のリンク記事、要するにルノーF1の幹部のコメントなんですがこんな感じ。
「4気筒ターボエンジン?そんなF1が始まったら絶対しゃしゃり出てくるやつらがいるじゃないか。そういうエンジンをどこよりも得意とする日本メーカーっちゅー集団が黙ってるわけがなかろう。特にホンダだよ、どうも本気でまたF1やる気だなんて言ってるそうじゃないかフフフフ・・・楽しみだ。早く会いたいものだな、ホンダの諸君に・・・ちなみにルノーF1に下品な男は不要だ

↑太字の部分は急にデスラー総統が来たので勝手に追記されたセリフであり、実際にルノー幹部の人が言ったわけではありませんw

いや、これは実際にこう言ったというより、この幹部の人が個人的に昔のマクラーレンホンダのファンだっただけじゃないですか。
あんなのがまた出てきたら戦うのが面白いよねー、ぐらいに言っただけですよきっと。

ただ、この新エンジンのスペック、たしかに日本車が得意中の得意とする内容であることに間違いはなく。いろいろと妄想にちかい期待をしてしまうのは決して罪なことではございません。

たしかに今のF1と比較すれば圧倒的なスペックダウンに見えますが、時代が時代だけに2013年以降もまだまだ内燃機関で戦うつもりか!すごいじゃないか!と考えたほうが平和ではないでしょうか。

いえ実際、今現在だってF1カーよりもフォーミュラニッポンのほうがパワーも排気量も上回っているという珍現象が存在している事実について、みなさん見て見ぬ振りしているだけなので・・・

パワーやスペックだけが最高峰じゃないぞ、という反論をぜひF1の皆さんにはいつの日か胸を張って・・・いや、バーニーさんならきっと「もう状況で雄弁に語っているつもりだが?」と言ってくださるはずではないかと。

うふふ。
F1 * 21:14 * comments(2) * - *
- * 21:14 * - * - *
Twitterでお世話になっております。こんにちは。

今までのエンジンは3.5L⇒3L⇒2.4Lと来てましたっけ。
あとは開発凍結とかレブリミットとか。
でもタイムもさほど変わってないですし、
レースが面白くなくなったとも思いませんので、
観始めたら多分忘れるんじゃないかと。

ひょっとしたら「直4にしてもさほどタイム変わらないしやっぱ空力だね!」というオチがつきそうな予感がしています。

フォーミュラルノーとF3は同じ2Lですし、
単純に排気量だけで言えばNASCARが6L、
豪州V8スーパーカーが5Lなんてのは、でっかいですね。
あれはハコですが。
| なめ | 2010/12/18 10:34 PM |

久々に失礼します。
昔のBMWのターボエンジンは4気筒でしたね。
1500ccのターボエンジンで1300馬力を出してました。
まあ、過給制限もあるだろうからそこまでパワーが出ることは無いでしょうけどね。

| くま | 2010/12/21 10:09 PM |










<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
  • 開幕戦と、遅延のお詫びと
    mina (03/30)
  • 新年のご挨拶&セナ映画の感想
    hope (01/05)
  • エンジン1つで変わるもんです
    くま (12/21)
  • エンジン1つで変わるもんです
    なめ (12/18)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    shishimaru (02/15)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    こひな (02/14)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    GOママ (02/13)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    悪のOL (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    min (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    ko (02/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
       
COUNTER
 
 あわせて読みたい
SCOUTER
OTHERS