ヱフワンねーさん。

モータースポーツ中心に書いてるライターやまぐち禮の,F1を中心とした『モータースポーツ情報所見』。※お仕事に関する連絡はこちらまで★Twitter http://twitter.com/hgrn_6810_913
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ビリっと来ないってすばらすぃね | main | 仕事以外で忙しいやまぐちさん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * - *
ホレ!ホレ!カナダGP完全版見て愛宕さんにお詣り!
 というわけで先週の土曜日、やっと見ました。カナダGP。

ファイナルラップでドラマが生まれるなんて最近スーパーGT以外で体験してなかったので(笑)、21世紀のF1でそれが見れちゃったということ自体に思わず打ち震えました。

バトンはいわゆる粘り勝ちですね。可夢偉君も勿論そうですが、彼の場合はもはや
「いつものアレ」
みたいな感じになりつつあります。
とうぜんそれはすばらしいことなので、そのうち「いつものアレ」が表彰台のてっぺんになってくれないかなー、などと妄想しつつシャワーをあびる優な感じの蒸し暑い夏の夜です。

ちょっと気合いが入ってきたかなー。
ひとの薦めで始めたビール酵母とLG21が腸内でいい仕事をしていて、おなかの調子がいいだけでなく体力もついてきました。

さて。さて。
ディレスタはカナダでも可愛かったが、かわいそうだった。
ていうか、しみじみ思ったんですが
ほんとにあいつはサルだな
と。

スーパーGTに行ったときに、500の某チームで仕事してる子と一緒に、300の某Aスピードの2人のドライバーって
「猿(金)と猿(黒)」
って感じだよねーとか言って笑ってたんですが(おふたりすみません(^_^;))、
ついでなのでそれにディレスタを加えて
「猿(金)」
「猿(黒)」
「猿(外国)」
でいいんじゃないだろうか、とか思ってたらテンションあがってきて梅酒が止まらなくなってきた。そんな蒸し暑い夏の夜です。

----------------------

さて。
そういえば311の日、私は午前中に松陰神社にお詣りしていたんですよね。
みんなご存知かと思いますが松下村塾で有名な吉田松陰先生を奉ってます。
基本的に学業がうまくいくようにお詣りするところです。

こんど、防火神を奉った愛宕神社に行かなくちゃと思っています。
一度熾してしまったら二度と消せないプロメテウスの火といえども、日本の原発ならば日本神が鎮めてやるぜい、との心意気。
あたごさんにはカグツチという幼児の姿をした火防の神様がいらっしゃるのです。

鎮まれ原発よ!憧れの福島浜通りに私を再び降り立たせておくれええ。
何十年先になっても、私が生きているうちにもう一度行けるものなら行きたい。

私が5年ほど暮らした長野県の飯田市にも、とても大きな愛宕神社の分社があります。桜の木が全国的に有名です。
なんで飯田に大きな分社があるかってえと、飯田市って世界一の煙火の街といわれていまして。要するに煙火=花火です。全国的には花火は夏のものですが、飯田の街では真冬でも容赦なくスターマインの花火をどんどん上げます。
今でも時々飯田を訪れますが、あれは未だにカルチャーショックから抜け出せませんw

そういえば敦賀のもんじゅって今修理中らしいけど、
「修理する」=「また動かす気だ」
ということにほんとうに今更気付いたよ・・・orz
また動かす気がなければほっといていいんだもん。地震や何かの天変地異さえないのなら放置が最も得策なのですし、、あ、でも現況のエラーを潰さないことには制御棒が使えないのか。なるほど。

とっとと動かす気じゃないことを祈ります。
それと「ふげん」は、現在廃炉へと向けた長期インプレッションを得るための実験施設となっていることを今更知りました。我々が学問をやっていた時代には「もんじゅ」など影も形もなく「ふげん」が現役で稼動している時代だった。

しかしそう考えると、「増殖炉」系の施設は耐用年数が一般の原子力発電所より短いのかな?要するに短命なのにえらいコストと技術かけてるんだなー使ってるモンあれだけ危ないのにーどうなの。としみじみ思うわけです。

と、やたら原子力のことを調べざるを得なかった数ヶ月だったわけですが、
そこでわたくしが得た結論といったらば
「まー騒いだ所でどうこうできるもんじゃないし」
というお粗末なものです(んが自信を持って正論だといえるw)。

数十年後、私がヨボヨボと歩いている頃に
「あー原発とか紅茶キノコとか超なつかしーうけるー」
と、紅茶キノコあたりと並び称されて懐かしがられるぐらいになっていたらいいんじゃないかと思う。なににしても時間はかかるし。日本はその頃メタンハイドレート大国になっていて、ドバイやアブダビ並みに豪華絢爛な街並が全国を埋め尽くしているさ、、それを見届けてから草葉の陰に隠れるつもりでいます。今から。
F1 * 23:56 * comments(2) * - *
スポンサーサイト
- * 23:56 * - * - *
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/14 7:59 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/17 9:38 AM |










<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
  • 開幕戦と、遅延のお詫びと
    mina (03/30)
  • 新年のご挨拶&セナ映画の感想
    hope (01/05)
  • エンジン1つで変わるもんです
    くま (12/21)
  • エンジン1つで変わるもんです
    なめ (12/18)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    shishimaru (02/15)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    こひな (02/14)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    GOママ (02/13)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    悪のOL (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    min (02/11)
  • 「モータースポーツ愛好家」のイメージは内外で乖離している
    ko (02/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
       
COUNTER
 
 あわせて読みたい
SCOUTER
OTHERS